プロダクトデザイナー、WEB・アートディレクターを経て、商品開発から流通まで川上から川下まで一貫したブランディングを実践。沖縄では那覇空港限定土産を企画デザインし、販売初月から月500万円売上のヒットを創出。サンゴ由来建材のブランド化ではグッドデザイン賞やクールジャパン認定を獲得し、地域資源を世界に発信しています。さらに製塩メーカーの工場見学を観光導線に組み込み、体験と持ち帰りを結ぶ土産開発も推進。受賞歴にミラノサローネサテリテ1st、コクヨデザインアワードグランプリなど。今後も沖縄の素材と物語を生かしたデザインで、県産業の価値を国内外へ広げます。
<他にアドバイザー登録している機関等>
INPIT知財総合支援窓口
《特に得意とするアドバイス内容》
1.市場調査・課題整理
・ターゲット層・販売チャネル・競合動向を調査
・既存課題や潜在ニーズを分析し、方向性を決定
2.ブランド・コンセプト設計
・ブランドの核となる物語や価値を定義
・ネーミングやキャッチコピー、ビジュアルトーンを提案
3.デザイン/アートディレクション
・プロダクトデザイン、パッケージデザイン、グラフィックデザイン
・WEBデザイン・ECサイト設計・SNSビジュアルの一貫した方向性を統括
4.PR戦略・プロモーション
・プレスリリース、広告、SNS運用、イベント企画
・メディアやインフルエンサーとの連携による話題化
5.売り場づくり・流通設計
・店頭什器・POP・空間演出をデザイン
・百貨店・空港・ECなど販路に応じた展開をプランニング
6.成果分析・ブランド成長支援
・売上データ、顧客反応を解析
・中長期的なブランド育成と商品拡張を提案