県内・都内ホテル、都内百貨店における現場接客、店舗管理、役員秘書等の実務経験を有し2000年よりトレーナーとして活動開始。県内企業、公的機関等において窓口対応やクレーム対応等豊富な研修実績があります。
消費者教育とは、多くの選択肢から自分らしく合理的な意思決定を行い、契約トラブルに遭わないよう消費者の自立を支援するための教育です。加えて、社会の一員として行動することも消費者教育です。これまでのお客様対応部門のCS向上研修や消費者=顧客という固定観念をはずし、提供する商品・サービスが社会へ与える影響を考えることは大切です。顧客との共創・協働で新しい価値を発見し、消費者教育を学ぶことで、新たなビジネスを生みだすことが期待できます。
■新人・若手従業員向け
■30代以上の従業員向け
■セカンドライフを見据えた従業員向け
<その他の資格>
消費生活アドバイザー
<その他の専門分野>
従業員の消費者教育
《特に得意とするアドバイス内容》
1.苦情・クレーム対応
2.自律型社員の育成サポート
3.社会人基礎力(ビジネスマナー、報連相、社内トレーナー育成)
4.ホワイトボードを活用した効率・効果的なファシリテーション型会議の技術
5.働きざかりの食育(四群点数法又は食事バランスガイドを使用した栄養指導)