Open Source Sofware


ホーム  > 《お知らせ》  >   > EVバスの愛称、車体へのラッピングデザイン募集

EVバスの愛称、車体へのラッピングデザイン募集

2011年11月21日(月)
カテゴリ:,

1.目的
地球温暖化防止対策の観点から路線バスを電動化(EVバス)することで、公共交通網の低公害車への転換、EVバスの効率的な運用検討による公共交通の利用促進、及び新産業創出を目的とした「EVバス開発・実証運用事業」を本年度より開始しましたので、実証運用を行うEVバスの沖縄らしく親しみやすい愛称、車体へのラッピングデザインを公募します。
※ラッピングは、イラスト等を印刷したフィルムをバス車体に貼り付けて行います。
※本事業は本年度にバス1台を県内でEVバスに改造し、平成24年度以降に実証運用を開始する予定です。


2.テーマ
 次に掲げる2点にあう愛称と車体デザインを提案下さい。
 (1)沖縄らしく、親しみがあるもの
 (2)CO2を排出しない環境に優しいイメージで、EVバスのPR効果があるもの


3.事業スケジュール
 (1)応募受付
   平成23年度11月21日(月曜日)〜平成24年度1月20日(金曜日)必着

 (2)審査結果の発表
   平成24年度2月中旬(予定)

 (3)EVバスへのラッピング、実証運用
   平成24年度4月以降(予定)

4.応募方法等
 (1)応募資格
   県内在住の方(個人・グループを問いません)

 (2)応募可能提案数
   1人(1グループ)最大5点まで提案可とします。

 (3)採用予定作品数
   愛称・デザインあわせて1点

 (4)賞
   賞金10万円(1人又は1グループ)
   ただし、高校生以下は同額の図書カードとします。

 (5)提出物
   下記の内容を提出して下さい。(ア)(イ)については、下記のファイルをダウンロードして下さい。
   作品数が複数の場合は、(ア)は1枚添付し提出下さい。
   提出書類のホッチキス止めは禁止とします。
   (ア)応募用紙(A4サイズ)
   (イ)愛称・デザイン記入用紙(A3サイズ)
   ※CD-ROMによる電子データの送付も可能です。その際は、JPEG形式又はPDF形式でお願いします。

 (6)応募先・問い合わせ先
   〒901-0152 沖縄県那覇市字小禄1831番地1
   財団法人沖縄県産業振興公社 産業振興部産業振興課
   担当:新川 佐藤
   Tel:098-859-6239 Fax:098-859-6233
   ※応募受付は郵送のみとします。送料は各自負担。
   ※電話問い合わせは、午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日は除く)。
   ※本事業は、沖縄県の委託を受けて、(財)沖縄県産業振興公社が実施しています。

 (7)審査
   作品の審査は、デザインの専門家等で構成する審査会を設けて行います。
   主な審査の視点は、テーマに合致し本事業の目的に沿ったものとします。

 (8)発表
   平成24年度2月末頃に採用作品の応募者に直接通知するほか、(財)沖縄県産業振興公社ホームページへの掲載、プレスリリース等により公表します。

 (9)各種資料
   募集要領.doc
   公募チラシ.pdf
   予定バス車両.pdf

5.その他留意事項
 (1)応募作品は、未発表かつ著作権や商標権その他の第三者の権利を侵害する恐れがないものとして下さい。万が一、第三者と紛争が生じた場合は、主催者側は一切の責任を負いませんので、応募者自身の責任と費用負担によって解決して頂きます。

 (2)応募作品(データを記録したCD-ROMを含む)は返却致しません。

 (3)応募に要する経費は、応募者の負担となります。

 (4)採用されたデザインは、基本原画として主催者側の判断で一部修正させて頂く場合があることを予めご了承下さい。

 (5)採用された作品の著作権、使用権等一切の権利は、(財)沖縄県産業振興公社に帰属するものとします。

 (6)応募頂いた方の氏名、電話番号等の個人情報は、作品選考以外の目的には使用しません。ただし、採用された作品については、(財)沖縄県産業振興公社ホームページへ掲載させて頂く際には、受賞者の氏名を公表させて頂きます。