Open Source Sofware


ホーム  > 《お知らせ》  >   > 「健康食品の安全性自主点検認証」取得支援のご案内

「健康食品の安全性自主点検認証」取得支援のご案内

2011年09月15日(木)
カテゴリ:,

「健康食品の安全性自主点検認証」取得支援 公募要領
財団法人沖縄県産業振興公社では、沖縄県からの委託事業として、健康食品素材データベース構築事業を実施しています。本事業では、「健康食品の安全性認証自主点検認証」取得を目指し、コンサルティング等の支援を求めている県内企業を以下の要領で募集します。
[1]事業概要
(1)目的
健康食品を扱っている県内企業に対し、「健康食品の安全性認証自主点検認証」取得に向けたコンサルティング等の支援を行い、県内から認証企業を創出することで、消費者への商品の安全性の確保に資し、県外・海外への販路拡大や県内健康食品業界全体の活性化等に繋げていくことを目的に実施します。

(2)事業の仕組み(以下の1〜6は、下図に対応)
1.公社は、「健康食品の安全性自主点検認証」取得支援を希望する企業を公募します。
2.認証取得支援を希望する企業は、公社に申込書(様式1)を提出していただきます。
3.公社は、応募資格に基づいて審査し、採択又は不採択を決定し、その結果を通知します。
4.公社は、採択された企業に対し、認証取得に向けた専門家による個別コンサルティング(随時必要に応じて)及び申請書類の作成等支援を行います。
5.公社は、申請書類に必要な、商品における素材の安全性に関する情報を採択された企業に提供し、取得のための支援を行います。
6.企業は、申請書類が整い次第、認証機関(本健康・栄養食品協会)へ申請を行います。

anzentenken.gif

[2]支援概要
1.認証申請へ向けて、必要に応じて専門家を派遣し、コンサルティングを行います。
※なお、コンサルティング費用は、3/4を公社が負担します。
・申請書類に必要な、原材料の安全性に関する情報を公社から提供します。
・認証申請書類の作成等についてアドバイス等を行います。

[3]応募について
(1)応募資格
1.沖縄県内に本社または主たる事業所を有する中小企業・団体・個人であること。
2.以下の素材を使って、原材料*1または製品*2を製造していること。
【対象素材】
秋ウコン、春ウコン、シークヮーサー、モズク、ノニ

【制度内での定義】
*1「原材料」・・・消費者に直接販売等提供することを目的とせず、原材料の製造事業者等が別の原材料または製品の製造事業者等に販売等提供することを目的として製造されたもので、一般に製剤バルク等と呼ばれるもの。
*2「製 品」・・・消費者に直接販売等提供することを目的として製造された、最終状態のもの。

(2)応募期間:平成23年10月3日(月)〜平成23年10月21日(金)

(3)応募方法:所定の申込用紙に必要事項を記入の上、公社窓口までご持参またはFAXにてお申込み下さい。 お申込みFAX番号 098-859-6233  ※原本は後日提出。

(4)申込書様式
健康食品の安全性自主点検認証登録支援事業【申込様式1

【掲載資料】
1.健康食品の安全性自主点検認証登録支援事業 公募要領
2.健康食品の安全性自主点検認証登録支援事業 申込用紙(様式1)


4.審査について
(1)審査方法
参加申込書内容、商品確認、企業訪問、聞き取り調査等にもとづいて、公社内の審査を経て、採択の可否を決定します。
(2)採択決定の通知
採択・不採択の通知については、11月初旬頃を予定しております。なお、審査の内容により、若干の変更もありますので予めご了承ください。

【問い合せ先】
経営支援部 海外・ビジネス支援課 担当.新崎
TEL.098-859-6238  FAX.098-859-6233
Mail.yarasaki@okinawa-ric.or.jp